[ホーム][検索] 他の掲示板:
[マルチレス] [標題一覧] [ツリー]

お名前:
メール:
URL:
タイトル:
コメント:
削除パスワード: 半角英数4文字以上
文字色:

夏休みやっと終わりに No.[55] [返信]
投稿者:かえる 投稿時間:2010/08/28 [土曜日] 12:08:12
近づきました。長いようで、過ぎた。暑くて、外で遊んでいると
気がふれそうで、子供は常に元気だけども、とたんに病気になったりす
る。熱射病になったり、風邪ひいたりしました。
私も具合が悪くなって、でも暑いのは変わらない。
プールに行ったりするのも疲れますよね。海岸にたっているのも
いやだけども、子供をみないといけないし、子供は夏に大きくなるけど
も、毎日みているとわかりませんが、足が大きくなったりしますね。
学校は来週からですが、幼稚園がまだです。
小さいとすぐ体調が悪くなります。無理できません。
一日外出は難しいですね。
テレビを見すぎるのですが、しょうがない。
外が三十度以上になったいると身の危険を感じますね。
みなさんも気をつけてお過ごしください。

もう12月! No.[126] [返信]
投稿者:やまぶき 投稿時間:2013/12/04 [水曜日] 14:15:57
10月末の山翁まつりには多くのお客様にご来場頂きまして、誠にあり
がとうございました。一門一同、とても感謝しております。きっと空の
上で師匠山陽も喜んでくださっている事でしょうっ。今後とも我が日本
講談協会を、何卒よろしくお願い致します。
しかしながら、秋ってこんなにあっと云う間に過ぎ去って行くものでし
たっけ?
いつもは12月に入ってから冬準備をする位の寒さに強い私でしたが、今
年は11月早々に石油ストーブに、あったかコートも出しちゃいました。
まあ暑いのが長引くよりは良いんですけれどもね〜。
そして今年もあと一カ月きっちゃってるなんて〜。今年中にやっておく
べき事リストを作らないといけませんな。
 毎年同じ様な内容なんですけども。まずは溜め込んである本の読破が最
重要事項でしょうか… もう本棚に収まっていないばかりか、部屋中本
まみれなんですけど! 助けて! てか、読み終わるまで買っちゃダメ
だよね! うん、反省してます!
 気合いで片付けて、ネタも出来うる限り覚えて、風邪やインフルエンザ
、ノロウイルスなどに気を付けて、無事に一年を乗り越えたいと思いま
す!
さて、今年の締め公演となるのが、27日金曜日の山吹を聞く会です。
皆様方のお運びを、心よりお待ち申し上げております♪

   
     公 演 予 定

●12月27日(金)  「山吹を聞く会」   
ところ:浦和・コミュニティサロンアライ  
 開演時間:19時   木戸銭:1000円(1ドリンク付)     
 問合先:048−822−2660

公演予定です No.[114] [返信]
投稿者:やまぶき 投稿時間:2013/10/29 [火曜日] 15:42:12
10月は暑かったり寒かったり、台風が上陸したりと忙しい月でしたね
。今年はもうさすがに来ないでしょうけれども、暴風雨などにも油断す
ることなく、自ら身を守れるよう注意して努めたいものです。
さて、先日は山中湖に、早くもワカサギ釣りに行ってきちゃいました。
ワカサギ釣りといえば、氷に穴をあけて釣るイメージをされるかと思い
ますが、今はドーム船なるものが結構流行っていまして、これはお座敷
船みたいな感じの船で、船内の釣り穴から糸をたらして釣ると云うもの
です。中は暖かいしトイレも設置してあるし電子レンジも電気ポットも
あるし、なかなか快適なのです。この中で食べるカップラーメンが美味
しいんだよね〜。今回はあんまり数は上がりませんでしたが、家で天ぷ
らにして食べたワカサギがこれまためっちゃ美味しかったです♪ 

さあいよいよ明日30日、日本講談協会が総力を挙げる「山翁まつり」
が行われます。今年は「春夏秋冬」をテーマに、その季節毎の講談を楽
しんでいただければと考えています。
トリの陽子姉さんが立体講談で、我々も初挑戦の「応挙の幽霊画」! 
私は巴楼の女中さん役を頑張らさせていただきます。
そして、来月の山吹を聞く会は少し早目の18日月曜日となります。皆
様方のお運びを、心よりお待ち申し上げております♪


       公 演 予 定

●10月30日(水)	 「山翁まつり」
ところ:上野広小路亭	
開演時間:17時半  木戸銭:当日2500円/前売2000円
問合先:090−8563−0286(山翁まつり事務局)

●11月18日(月)  「山吹を聞く会」   
ところ:浦和・コミュニティサロンアライ  
開演時間:19時   木戸銭:1000円(1ドリンク付)     
問合先:048−822−2660 

10月って雷無月(かみなかりづき)とも云うんだって No.[112] [返信]
投稿者:やまぶき 投稿時間:2013/10/02 [水曜日] 22:14:11
待望の秋に突入しましたね! 
 9月はもうしばらく暑いんじゃないかと覚悟をしていたのですが、思い
の他早く涼しくなってくれて嬉しくて仕方のない山吹です♪
10月初めはまた気温が高くなる様な予報が出ているのは気になる処で
はありますが、ともあれ、芸術の秋、食欲の秋を満喫したいと思います
。 
 先日は、久々に新潟に行って参りました。佐渡島は子供の時以来でした
ね〜。
 直江津に着いてから手に入れた情報誌に、上越市埋蔵文化財センターで
「謙信公と春日山城展」をやっている事を知って、折角だから、と行っ
てみたのですが、こじんまりとしていながらも、なかなかの見応えでし
た。
それに「上杉おもてなし武将」なる方々がいて、上杉謙信公と足軽の十
吾郎さんが、館内の説明をしてくれたりと、義の心でもてなしてくださ
いました。
そして佐渡島ではトキふれあいプラザに佐渡金山、復元された佐渡奉行
所などなど一通り周りましたが、姫津港でマメアジ92匹釣ったのが一
番印象深いかも・・・ 翌々日に右腕筋肉痛ぅ! 
さて、今後の公演予定ですが、毎月恒例山吹を聞く会は25日金曜日に
なりますのでお間違いなき様お願いします〜。
そして30日が、我らが師匠、二代目神田山陽の命日でして、これまた
毎年恒例の記念興行、山翁まつりが開かれます。
 前売り券が大変お得となっておりますので、お問い合わせいただくか、
私、山吹まで直接お求めいただけましたら幸いです。
 皆様方のお運びを、心よりお待ち申し上げております!


     公 演 予 定

●10月25日(金)  「山吹を聞く会」   
ところ:浦和・コミュニティサロンアライ  
 開演時間:19時   木戸銭:1000円(1ドリンク付)     
 問合先:048−822−2660 

●10月30日(水)  「山翁まつり」
ところ:上野広小路亭 
 開演時間:17時半  木戸銭:当日2500円/前売2000円
 問合先:090−8563−0286(山翁まつり事務局)

残暑お見舞い申し上げます No.[109] [返信]
投稿者:やまぶき 投稿時間:2013/08/27 [火曜日] 10:48:34
いまだ連日暑いですね〜。それに、我がさいたま市、雨降らなさすぎ!
 と思いつつ、この文章書いていたら(8/20夜)、いきなり雨降っ
てきてびっくりなんですが。願いが叶った? しかし本当、地面がカラ
っカラ状態だったんで、これで少しは潤ってくれるかしら。あと、少し
は涼しくなってくれるかなぁと、大いに期待しております。
てか、考えてみたらもう台風ピークの時期でしたね。降らないor豪雨、
と云う極端なお天気は程々にお願いしたいです。そして早めに秋プリー
ズ。
今からめちゃめちゃ楽しみにしている来年のNHK大河ドラマ「軍師官
兵衛」、先日やっと追加キャスト発表がありましたが、一番気になって
いた石田三成役が田中圭さんとの事! すごくいいと思います! 官兵
衛さんと仲良く(?)ぶつかっていってね! そして竹中半兵衛役に谷
原章介さんとは、ぴったりすぎる! ワクワクがとまらないわー。あと
4ヶ月か・・・長いな〜。平成8年の大河「秀吉」でも借りて観まくっ
ておこうかな、と思います♪
さて、今後の公演予定ですが、毎月恒例の山吹を聞く会は9月30日月
曜日に。浪曲の定席、浅草・木馬亭公演が10月1日となっております
。皆様方のお運びを心よりお待ち申し上げております!


   公 演 予 定

●9月30日(月)  「山吹を聞く会」   
ところ:浦和・コミュニティサロンアライ  
開演時間:19時   木戸銭:1000円(1ドリンク付)     
問合先:048−822−2660 

●10月1日(火)	「木馬亭10月定席」
ところ:浅草・木馬亭
開演時間:13時   木戸銭:2000円
問合先:03−3844−6293



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [トピック総件数:114件]
削除パスワード: